15. 3月 2012 · 僕のフィルムミッション/金沢 はコメントを受け付けていません。 · Categories: 未分類 · Tags: ,

出身は東海の方なのですが、進学で石川県に移り住んでからというものすっかり魅了されました。金沢に観光でいらっしゃる方にお勧めはひがし茶屋街と兼六園で、どちらも外せないスポットだと思います。定番の観光名所ですが、初めて訪れた時は心が洗われるような気がしました。歴史と自然に恵まれたこの美しい地をフィルムを通して切り取っていくことを自分のミッションだと感じ、表現できていけたらと思っています。
金沢は映画やドラマの撮影地にもなっていて世界にも誇れる日本の美があります。芸術活動を支援する施設もあり、文化を学んだり創作意欲をかき立てられます。
僕が写真に興味を持ったのは叔父の影響でニコンの一眼レフを譲ってもらった時からです。初めてバイトをして買ったのが中古の望遠レンズ。風景だけではなく野鳥なども撮影できるので作品の幅が広がりました。日記のように金沢での生活を綴っていけたらと思います。

14. 9月 2015 · セブ留学に注目 はコメントを受け付けていません。 · Categories: 未分類, 留学 · Tags: , ,

かつての後輩が語学留学をするというので詳しく聞いてみたらフィリピンのセブに専門の学校があるという。
フィリピン留学なら、社会人限定のオトナ留学MBA
日本はこれから冬に向かって寒くなっていくが、向こうでは暖かく過ごせそうだ。英語でも日常会話とは違ってビジネス用の英会話はまた違った難しさやコツがあるのだろうが、実り多き機会になるように頑張ってきてください。

日本は台風が過ぎ、秋晴れの清々しい晴天です。しかし、今年の台風も大きな被害をもたらした。困った時はお互い様の精神で、心ばかりの寄付であろうが協力したいと思います。小さい寄付でも大勢でやれば多少の助けになるでしょう。しかし、この被害をチャンスとばかりに空き巣などがあるという。そのような非道な行為には残念に思う。

More »

03. 10月 2012 · 白内障の治療(横浜) はコメントを受け付けていません。 · Categories: 医療, 未分類 · Tags: , ,

親類が横浜で白内障の治療を受けたそうだ。私の親類は主に関東に住んでいるのだが、中でも横浜に住む叔父夫婦は理想的な暮らしをしている。横浜も観光の名所なので町も奇麗で住みたい都市の上位にランキングするだろう。私も何度か叔父夫婦の家に遊びに行った時に横浜巡りをしてみたが、人は多いものの便利さと歴史を合わせ持つ素晴らしい都市だと思った。
叔父はその後の眼の調子も良いようでいろいろと眼科についての知識も教えてもらったが、中でも私の興味を引いたのはオルソケラトロジーという治療だ。早速私の住む町で調べてみたがネットでは見つからなかったので、これから根気よく探してみようと思う。
More »

04. 4月 2012 · 男の不妊治療 はコメントを受け付けていません。 · Categories: 未分類 · Tags: , ,

以前友人から男の不妊治療について相談されたことを思い出しました。まずは検査だろうということで病院に行かなくても調べることができるキットを知りました。
友人は老舗の一人娘と学生時代から付き合っていて、結婚を考える歳になった頃にいろいろと覚悟を持つ必要があったのだと思います。
跡取りの問題がどうの…というのはやはり何代も続く老舗にとっては避けられない問題なのかもしれません。
僕はまだ何の責任もなく自由な身ですが、何歩か先を歩く友人は自分のことだけではない思いを抱えて生きているように感じます。
それは僕にとって重い足枷のように感じるものの、それでも自分の知らない幸せもきっとたくさんあるのでしょうね。

その友人から結婚式の招待状が届きました。僕はカメラマン役も頼まれ、喜んで引き受けました。友人らしい最高の笑顔が撮れたら…と思っています。
More »